2023年12月24日

餅つき&野外料理

先週、浜松青少年の家にて、餅つきと野外料理を
しました。

まず前日に鶏の丸焼きの準備。

餅つき&野外料理

ちょっと怖いけど、鶏の全身に塩コショウとニンニクを
すりこんで、お腹の中にニンニクを詰めていきます。
「初めて見た!」と興味津々で丸ごと1匹の鶏さんを
観察します。
ありがとう鶏さん。命をいただきます。

そして当日、かまどで薪をくべて火おこしします。

餅つき&野外料理

皆で協力します。
風もなく暖かな日で良かった~

ダッチオーブンにピッタリ収まった鶏さん。
ジャガイモも並べて・・・

餅つき&野外料理


        ↓

大成功!

餅つき&野外料理

最高の焼き加減で美味しい!

そして、餅つきも交代で杵を持ち、楽しくできました。

餅つき&野外料理

お餅は海苔としょうゆ、きなこ、お汁粉にしていただきました。

餅つき&野外料理

ここ数年は餅つき機でついていましたが、やっぱり
臼と杵でつくと味が違います。
時間が経ってもとても柔らかくて美味しいお餅でした。

食事の後は森や公園で遊び、片付けも協力して
しっかりできました。

日本の年中行事、続けていきたいものです。








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
削除
餅つき&野外料理
    コメント(0)