2024年03月23日

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

体育館がどこも空いていなかったので、どこにお出かけ
しようかな?と考えて、
かなり久しぶりの蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました。

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

まずは地下の貝塚へ。
貝殻や動物の骨など、びっしり。
小学校の校外学習で来たことのある子も、初めての子も
います。

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

大昔の人たちが暮らしていた藁ぶきの家。
中に入ると、意外に広くて暖かくて、なんだか落ち着きます。

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

旧高山家住宅にも入って、畳に座ってみました。

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

博物館の展示もゆっくり見ます。

そして、春休みイベントで、勾玉作りをやっていたので、
3人がチャレンジしました。

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

濡らしたサンドペーパーで石を削り、磨いていきます。

30分ほどで完成!

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました

色を付けたい子は職員さんに着色していただき、
ヒモを通して、大切そうに持ち帰りました。

歴史も学べて、楽しいお出かけでした。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
削除
蜆塚遺跡と浜松市博物館に行きました
    コメント(0)