2023年09月26日

田んぼアートと公園、手打ちうどん

昨日はやっと少し秋らしい涼しさの感じられる1日で、
近くの田んぼアート見学と公園に出かけました。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

残念なことに今年で最後なのだそうです。
今まで毎年楽しませていただき、ありがとうございました!

そして公園も本当に数ヶ月ぶり。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

長い夏でしたね~

そして、9月10月はお誕生会が無く料理がないので、
スタッフさん発案で「手打ちうどん」作りをしました!

空でうどんを打つのは10年ぶりくらいです。
1人分ずつ茹でるのが大変だった記憶が・・・

まずは粉や塩の計量から。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

小麦粉に塩水を加えて、こねます。
なかなか力の要る作業。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

生地を寝かせる間に薬味や具の準備。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

生地をビニール袋に入れて足で踏み踏み。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

麺棒で伸ばして、切ります。麺の太さが決まる重要な
ポイント。
昔やったときには極太うどんができたものです。

田んぼアートと公園、手打ちうどん

今年の子たちは薄く伸ばして細く切るのが上手!

田んぼアートと公園、手打ちうどん

鍋2つで1人分ずつ茹でていきます。いい感じ!

汁は各自、めんつゆの素を好みの濃さにして、
茹で上がったうどんと具材を盛り付けて、完成!

田んぼアートと公園、手打ちうどん

ビックリするくらい美味しかったです。
みんな「美味しい~」と満足そう。

手打ちうどん、大成功だね!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
削除
田んぼアートと公園、手打ちうどん
    コメント(0)