2024年02月26日

お誕生会&子ども食堂

先週はCくんのお誕生会を開きました。

お誕生会&子ども食堂

ケーキは高校生のRちゃんが作ってくれました!
今の時期、イチゴをふんだんに使えるのが嬉しい。

お誕生会&子ども食堂

おめでとう!皆の寄せ書きと図書カードをプレゼント
しました。

ケーキも美味しかったです!


そして昨日は子ども食堂でした。

メニューは、和風豆腐ハンバーグ、味噌汁、フルーツ。

ハンバーグは前夜に仕込みをしました。
豆腐を水切りして、豚ひき肉、玉ねぎと混ぜてこねます。

お誕生会&子ども食堂

4人で交代でこねましたが、「冷たい~!」と悶絶
しながらの作業でした。

お誕生会&子ども食堂

1個70gずつに丸めて冷蔵庫に入れて、前夜は終了。

お誕生会&子ども食堂

当日はハンバーグを焼くところから開始。
焦げ目をつけた後、醬油だしでよく煮込みます。

お誕生会&子ども食堂

ほうれん草のソテー、卵焼きも添えて持ち帰り用
も作ります。
ハンバーグには人参と玉ねぎ入りのあんをかけます。

お誕生会&子ども食堂

今回、篠原欣子記念財団さまからフルーツ等助成金を
いただいたので、デザートはスーパーバローさんにお願いして
カットフルーツ盛り合わせを用意しました。

カラフルなフルーツは、見ただけでテンション上がります!

私たちが調理している間に、隣の待合室では民生委員さん
児童委員さんたちが受け付けと、子どもたちの遊び相手を
してくださってます。

お誕生会&子ども食堂

なんと受け付け開始から1時間で100食に到達したと
いうことで、
ハンバーグが足りるのか!?と焦り出す私たち。
(計算上は足りるはずなんですが)
待ち時間が長くて諦めて帰られた親子もいらしたようで・・・
今後の課題です。

お誕生会&子ども食堂

豆腐ハンバーグは柔らかくて美味しい!フルーツ豪華!と
喜んでいただけました。

今回の空メンバーは、卒業生のRくん、Rちゃん、大学生
ボランティアのNさん、皆勤で参加の中3のSくん、
保護者やスタッフで頑張りました。

今後、150食も見据えて配膳や食事時間の短縮ができる
メニューや工夫を考えていかないといけないと思います。









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
削除
お誕生会&子ども食堂
    コメント(0)